太陽光発電の撤去費用はズバリいくら?

公開日:2024/03/11  

太陽光パネルは、再生可能エネルギーの一つとして注目されています。

このエネルギーは、地球上の自然リソースを活用した、クリーンで持続可能なエネルギー源として認識されています。

しかし、太陽光パネルも寿命があり、その使用寿命が尽きたときには適切に廃棄する必要があります。

しかし、どのように廃棄すれば良いのでしょうか。この記事では、太陽光パネルの廃棄方法や撤去費用の相場について詳しく説明していきます。

 

太陽光パネルとパワーコンディショナーの寿命について

まず始めに太陽光発電システムの寿命を考えるときに、各資材の寿命を把握しておく必要があります。

特に、電気関係の資材は他の資材と比較して寿命が短いことが挙げられます。

太陽光発電システムは主にソーラーパネル、インバーター、電線、取り付けフレームから構成されています。

これらの部品は一定の寿命があり、特にソーラーパネルは長時間の紫外線や風雨に晒されるため劣化が進みます。

その結果、効率が低下し、経済的なメリットが失われるため、撤去と新たな設置が必要となります。

ここでは、太陽光発電システムの主要な部分である太陽光パネルとパワーコンディショナー(インバーター)の寿命について詳しく解説します。

 

太陽光パネルの寿命

太陽光パネルは、効率的に太陽エネルギーを電力に変換するための主要な要素です。

しかし、これらのパネルは長時間の紫外線や風雨に晒されるために劣化が進みます。

その結果、太陽電池の性能が低下し、経済的なメリットが失われるため、撤去と新たな設置が必要となります。

一般的に、太陽光パネルの寿命は約25年から30年とされています。

しかし、その寿命は、パネルの種類、設置環境、メンテナンスの状況などにより変動します。

たとえば、高品質なパネルを選択し、適切な設置場所を確保し、定期的なメンテナンスを行うことで、パネルの寿命を最大限に延ばすことが可能です。

 

パワーコンディショナー(インバーター)の寿命

太陽光発電システムにおけるもう一つの重要な要素はパワーコンディショナー(またはインバーター)です。

これは、太陽光パネルから発生する直流電力を交流電力に変換する役割を果たします。

この変換プロセスは、太陽光発電システムが我々の日常生活で使用する電力を供給するために不可欠です。

しかし、パワーコンディショナーもまた、使用状況や環境によって劣化します。

一般的に、パワーコンディショナーの寿命は10年から15とされています。

しかし、これも製品の品質、使用環境、メンテナンスの状況などにより変動します。

ここでも、高品質な製品を選択し、適切な設置環境を確保し、定期的な点検とメンテナンスを行うことで、パワーコンディショナーの寿命を延ばすことが可能です。

 

撤去作業のプロセスと時間

太陽光発電システムの撤去作業は、専門的な知識と技術を必要とします。

まず、安全のために電源を切断し、ソーラーパネルを取り外します。

その後、インバーター、電線、そして最後に取り付けフレームを取り外し、解体します。

これらの作業には時間がかかるため、撤去作業の計画は事前にしっかりと立てることが重要です。

計画のない撤去作業は、安全リスクが高まるだけでなく、作業時間の過度の拡大や手間取り、予算超過などの問題を引き起こす可能性があります。

 

撤去作業を行う際の安全対策

撤去作業は高所作業になるため、落下防止のための安全装置やヘルメットなどの保護具の着用が必要です。

また、電気ショックを防ぐためにも、作業前にシステムの電源を切ることが必要です。

作業員の安全を確保するため、適切な訓練を受けたプロフェッショナルに依頼することを強く推奨します。

作業の安全性は、質の高い撤去作業を行う上で最も重要な要素の一つです。

 

太陽光発電の撤去費用の算出方法

太陽光発電の撤去費用の算出は、kw単位で計算されます。

kw単位には、DC容量とAC容量があり、DC容量とは、パネルの容量を示し、AC容量とは、パワーコンディショナーの容量で決められます。

主に撤去費用を算出するのにDC容量を使います。

例えば、パネル1枚が250Wだった場合、4枚で1kwとなります。

400枚あれば、100kwの発電所というわけです。

100kwの発電所に対して、撤去費用は、1万円/kwから2万円/kwほどが相場で、その費用の中に産廃費用やリサイクル費用を込めるかどうかによっても変わってきます。

つまり、100kwの発電所を撤去する場合、100万円から200万円ほどの撤去費用が発生し、その産廃費用も別に検討する必要があります。

しかし、一概には定められないため、システムの規模、設置場所、取り付け方法、そして撤去作業の難易度などにより大きく変動すること、そして撤去業者によっても費用は異なることがあります。

これらの要素を全て考慮に入れ、具体的な費用を算出することが必要です。一般的には、撤去業者に現地調査を依頼し、具体的な見積もりを取ることが一般的です。

現地調査によって、具体的な作業内容とその難易度、必要な人員や時間、機材などが明確になり、それに基づいて撤去費用が算出されます。

 

撤去費用を抑えるための方法

太陽光発電の撤去費用は、一部のケースでは設置費用を上回ることもあります。しかし、以下のような方法を利用することで、撤去費用を抑えることが可能です。

  • 太陽光パネルの撤去と新設を同時に行う: 同時に行うことで、作業の効率化や撤去と新設の間での電力供給の中断時間を最小限に抑えることができます。
  • リサイクル可能なパネルを選ぶことで廃棄費用を抑える: リサイクル可能なパネルは、新たな資源として利用することが可能であり、廃棄費用を大幅に削減することができます。
  • 撤去作業の専門業者との契約を事前にしっかりと行う: 契約内容をしっかりと確認し、予期せぬ追加費用が発生しないようにすることが重要です。
  • 廃棄物処理を自分で行う場合、地方自治体のルールを調べてコストを最小限に抑える: 自分で廃棄処理を行う場合は、地方自治体の規定に従うことで、コストを抑えることが可能です。
  • 撤去作業を地元の業者に依頼することで、輸送費を抑える: 地元の業者であれば、遠方からの輸送費を省くことができます。
  • 撤去作業の見積をりを複数の業者から取り、最もコストパフォーマンスの良い業者を選ぶこともできます

太陽光パネルの廃棄方法について

 

廃棄方法の一つ:リサイクル

太陽光発電パネルのリサイクルは、まずパネルの解体から始まります。

このプロセスは、パネルのガラス部分と金属部分を分別することから始まります。

これらの部分はそれぞれ別々のリサイクルプロセスに進むことになります。

金属部分は再び金属として、ガラス部分はガラスとして再利用されます。

さらに、パネル内部のシリコンも特殊なプロセスを経て回収・再利用されます。

これにより、廃棄された太陽光パネルが再び価値あるリソースとして使用されることが可能となります。

 

廃棄方法の一つ:専門業者への依頼

全ての太陽光パネルがリサイクル可能なわけではありません。

その場合、専門の廃棄業者へ依頼することが一般的です。

これらの業者は、パネルを安全に廃棄するための適切な設備と知識を持っています。

パネルの廃棄は、専門的な知識と技術を必要とする作業であるため、非専門家が自分で行うことはおすすめできません。

 

廃棄時の注意点

太陽光パネルは電気を発生する装置であり、その取り扱いには十分な注意が必要です。

特に、パネルの廃棄を自分で行う場合は、電気ショックを避けるためにも、パネルが発電しないよう安全に取り扱う必要があります。

またパネルには有害な物質も含まれているため、専門の業者に依頼することが望ましいです。

 

結論

太陽光パネルの撤去費用は、多くの要因によって変動します。

しかし、適切な業者を選び、適切な撤去方法とタイミングを選択することで、費用を節約することが可能です。

また、リサイクル可能なパネルを選択することで、廃棄費用を抑えることも可能です。

適切な準備と計画により、太陽光発電システムの撤去はスムーズに進行し、再設置により持続可能なエネルギー供給を続けることができます。

私たち一人一人が太陽光発電の撤去と設置について理解し、適切な行動を取ることで、持続可能な社会の実現に貢献することができます。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

太陽光パネルは、再生可能エネルギーの一つとして注目されています。 このエネルギーは、地球上の自然リソースを活用した、クリーンで持続可能なエネルギー源として認識されています。 しかし、太陽光パ

続きを読む

これから太陽光発電所を売却したいと考えている人に、今回の記事はおすすめです。売却するための方法として、買取業者と直接やりとりする方法と、仲介業者を介した売却方法があります。どちらにもメリット

続きを読む

FITや卒FITについて内容を知りたい人に、今回の記事はおすすめです。太陽光発電所を設置している自宅や事業所などで、余った電力を売却したい人は参考にしてください。卒FIT後の余った電力を活用

続きを読む

投資家たちの間で、太陽光発電所を設置する人が多く存在します。余剰電力を電力会社に売却できるメリットがありますが、それよりもデメリットが上回った場合や急いでまとまったお金が必要になったときに売

続きを読む

FIT制度の買い取り価格は年々下がっており、過去にFITに認定をされた、売電価格の高い中古の太陽光発電所に注目が集まっています。太陽光発電所の保有は節税対策になるため、売却するタイミングに悩

続きを読む

FIT制度の終了が近づいている、太陽光発電所の維持費を捻出することが難しくなった、現金化を急いでいるなどのさまざまな理由から、稼働済みの太陽光発電所の売却を考えている方もいるのではないでしょ

続きを読む

太陽光発電所を所有している人の中には、FITの終了に向けて手放したい、今後のメンテナンス費用が心配、現金が必要になったなどの理由から売却を考えている人もいるのではないでしょうか。近年、安定し

続きを読む

太陽光発電は自宅で使える電力に回すほか、生み出した電気を電力会社に買ってもらえる点が魅力的だと評価され、広範囲に普及しました。しかし、固定価格買取制度(FIT法)の期間終了(卒FIT)によっ

続きを読む

卒FITなどの影響により、稼働済み・中古の太陽光発電所の売却を考えている方は多いことでしょう。しかし、そのメリットやデメリットについては「イマイチ把握し切れていない…」という方も多いかもしれ

続きを読む

とくとくファーム(株式会社和上ホールディングス) 住所:〒530-0002 大阪府大阪市北区曽根崎新地 1-13-22 御堂筋フロンティア TEL:0120-409-522/050-3176

続きを読む