太陽光発電所の売却に必要な手続きとは?流れや手数料について解説!
これから太陽光発電所を売却したいと考えている人に、今回の記事はおすすめです。売却するための方法として、買取業者と直接やりとりする方法と、仲介業者を介した売却方法があります。どちらにもメリットとデメリットがありますが、煩わしい事務手続きや商談交渉も行ってくれる仲介業者のサービスを利用しましょう。
太陽光発電所買取業者との売却手続き
急いで手元に現金が欲しい人におすすめです。ただし、業者にもよりますが、明らかに安い金額で売却させられることもあります。そのようなときは複数の業者に査定を依頼しましょう。
売却のスピードが速い
急いで現金化したい人におすすめの方法です。仲介業者を介するとスピードが遅くなります。引っ越しや本業でキャッシュがすぐに必要になったときは買取業者のサービスを利用しましょう。
売却金額が安くなりがち
業者により査定額は異なります。時間的に余裕があり少しでも高い価格で売却したいときは、複数の業者の査定を受けましょう。ただし、仲介業者を介するサービスよりも一般的に売却金額は安くなります。
太陽光発電所仲介業者を介した売却手続き
集客、広告宣伝、商談交渉などを業者に依頼できます。買主とトラブルが発生するのを防げるのでおすすめです。
適正価格で売却できる
市場価格と売却希望価格を踏まえて、適正価格で売却できるメリットがあります。明らかに安い価格を提案されることはありません。また、売却価格を決定するときに相談に乗ってくれるなど、親身になってサポートしてくれます。
売却に時間がかかる
数か月以上はかかります。状況により1年以上かかります。そのため、急いで現金化したい人には向いていません。
簡易査定を依頼する
業者のホームページやポータルサイトなどから、簡易査定を申し込みます。設置場所、太陽光パネルの大きさなどの入力項目を入力して送信します。
査定を受ける
日程調整を行った後に業者の査定を受けます。市場価格を踏まえて適正価格を伝えられます。ただし、太陽光パネルの状態が良くないときや、必要な部品が揃っていない場合などは安く見積もられるでしょう。きちんと稼働している場合は希望価格に沿って査定してもらえる可能性があります。査定額に納得できれば業者と仲介契約を締結します。
販売開始
売却活動は業者が実施するので、自分で広告宣伝する必要はありませんが、業者に丸投げしないようにしましょう。売却活動は数か月以上かかるのが一般的ですが、いつ購入希望者が現れてもよいように、太陽光パネルなどのメンテナンスは欠かさないようにしてください。
また、売却活動の期間が長くなればなるほど、現金が手元に入ってきません。あらかじめ売却活動の期間を業者と決めておくことは大切です。それを踏まえて業者は顧客をサポートします。顧客のサポートだけではなく、業者はホームページ、ポータルサイト、チラシなどを活用して、広く購入希望者を募り、購入希望者が現れたときは商談交渉も行います。
売買契約の締結
購入希望者が見つかれば、現地で実物を見てもらうことがほとんどです。売却できるように誠実に対応しましょう。購入希望者が買取を希望し、買取金額に納得できた場合は売買契約を締結します。
現金を受け取る
業者から現金を受け取る時期が伝えられます。現金を受け取り引き渡しが終了すると売却完了です。利益が出た場合はその後に確定申告します。
手続きが面倒な時は仲介業者の利用がおすすめ
自分で手続きすることもできますが時間と労力を要します。書類に不備があったときはやり直しになるので面倒です。書類の作成だけでも専門家に依頼する方が良いでしょう。
面倒な名義変更もしてくれる
自分でも簡単に作成できる書類がある一方で、法務局に申請する名義変更の書類などは、売主と買主の印鑑証明が必要になるなど煩わしい作業となります。時間的に余裕があれば自分でも取り組めますが、本業に支障が出る可能性があるので仲介業者のサービスを依頼するほうがよいでしょう。
太陽光発電所の売却で発生する手数料
業者により金額が異なりますが仲介手数料が発生します。仲介契約を締結するときに示されるので、売却で得た金額の一部を支払うことを認識しておきましょう。
仲介手数料
業者により金額に差はありますが、売却金額の数%が仲介手数料になります。手数料が発生するのでサービスの利用を前向きに考えられない人もいますが、売却活動の広告宣伝、書類の作成および申請、売主と買主の商談交渉などをすべて行ってくれるので、費用対効果は高いです。後から追加費用が発生しないので安心してください。
利益が出た場合は税金を納める
こちらは所得税の対象となります。確定申告を忘れずに行いましょう。
まとめ
買取業者と直接やりとりするとすぐに現金化できますが、買取業者が金額を決定するので買い叩きされる可能性があります。本来の価値よりも低く見積もられるので納得できない場合は、仲介業者のサービスを利用しましょう。数か月以上かかるのが一般的ですが、最後まで親身にサポートしてくれます。売却の流れや手数料をしっかりと把握し、信頼できる業者に売却を依頼しましょう!